インバウンド(Inbound)は、顧客からのコミュニケーションを電話・FAX・Eメールなどで受けることであり、電話で受け付けてから発送までの時間を短縮することが出来るというものです。
これに比して、アウトバウンドは、イベント等短期集中型の業務から顧客特性に応じてトークフローでアプローチするものです。
インバウンド(Inbound)は、顧客の対応履歴をデータベース化するので、顧客ニーズの収集及び、顧客ニーズの分析に役立てることができ、重要な役割を持っています。こうして顧客の生の声をフィードバックできるので顧客満足度を高めることができ、顧客が活用しやすいサービスの質を向上させていくことにつながります。
このため、これらの業務を担当するコールセンターでは、繁忙期のオーバーフロー対応や、夜間休日の対応など幅広い対応など、インバウンド(Inbound)を効率良く行えるようにしています。今後はますます、顧客の多様な要望、新鮮な意見などを受け入れて、顧客のためのより良いサービスにどんなものがあるかをデータに基づいて導き出していくことで精度の高い、信頼されるマーケティングを展開していくことが期待されています。