イナクティブリスト(InactiveList)とは、顧客リストの中で、一定期間、取引が途絶えている顧客のリストを指します。別名は休眠状態にあるとも言われます。ダイレクトメールを何度か出しても反応のない顧客もここに含まれます。
イナクティブの顧客へのフォローは大切です。特に、以前にリピート購入の履歴がある顧客は、重大な環境変化や自社とのトラブルがあった場合を除き、レスポンスが良い傾向にあります。そのため、定期的にイナクティブリストに目が向くようにシステムを組んでおくと良いでしょう。
イナクティブリストの顧客にとって有効なのは、アフターマーケティングを実施することです。アフターマーケティングは、顧客になったあとのマーケティング活動のことで、リピート購入のきっかけ作りや、友人・知人への推奨行動などを指します。新規顧客への宣伝よりも既存顧客へのアフターマーケティングの方が反応率が高く、それに伴って購入率も期待できます。
一度顧客になったら、顧客リストが獲得できるので、それを最大限に生かすことが大切です。イナクティブといえども重要なリストなので、アフターマーケティングを施して有効に使うと良いでしょう。