ダイレクトメールによる販促効果を高めるために、クリエイティブのコツをしっかりと押さえておくことが大切です。
そのためのポイントとして、デザイン面からレスポンス、購入に至るまでの段階を見せているかどうか、レスポンス時や購入時のメリットがデザインされているかどうか?、読み手の目の動きを想定したアイフロー(Eye Flow)を意識して横書きの文章を左上から右下に流れるような感じで情報をレイアウトしているかどうかに注意する必要があります。他にも、コピー面でターゲットを意識した内容かどうか、オファーが説明されているかどうか?などに気をつける必要があります。
このように、ダイレクトメールはデザインやコピーなどで幾つかの押さえるべきポイントがあり、ダイレクトメールと顧客をつなぐクリエイティブを常に考えていくことが大切です。
さらに、ダイレクトメールのレスポンスにも大きな影響を与えるので、効率的なダイレクトメールの作成となるようにしていく必要があります。他にも、ダイレクトメールのアイテムのメッセージの統一や目を引く工夫など細かな点まで気を配って読み手にダイレクトにニーズを喚起して、印字プリントすることも大切です。