アフターマーケティング(After Marketing)とは過去、あるいは現在における顧客に対して継続した満足を提供する販売後のマーケティング・プロセスのことを言います。このアフターマーケティング(After Marketing)というものは販売においては極めて重要な概念であり、商品販売後も顧客との良好な関係刑を継続し、以降も継続的に顧客であり続けてもらうことが目的の一つにあります。
具体的には購入した商品に対する顧客からの相談などに応じたり、購入した商品の修理やメンテナンスを行ったりといった業務が挙げられます。これらは既存の顧客に次もまた自社の製品を買ってもらうリピート客を作り出すことを目的とするほかにも、既存の顧客からの口コミによる新規顧客の獲得などといった観点においても効果的なマーケティング方法であるといえます。
こういった商品販売においては、各分野の市場が成熟すると同時に新規での顧客獲得も困難となるため、既存の顧客との長期的な信頼関係を維持することが大切になります。アフターマーケティング(After Marketing)はそういった既存の顧客との長期的な信頼関係を築き上げるうえで欠かすことのできないものなのかもしれません。