顧客リストにはアクティブリストとインアクティブリストの二つに分けられます。アクティブリスト(ActiveList)とは、顧客からの何かしらの反応があったり、最近まで取引があり、DMなどを出せば好反応が期待できるリストのことをいいます。原罪商談中の顧客と区別するために使用されるケースもあります。インアクティブリストとは過去の顧客で現在は取引がない層のことです(ここでいう過去とは概ね半年間)。何かの刺激を与えることで再度顧客に戻る可能性が高いとされているリストです。つまり、DMを送るにあたり、より的確なリストの作成によって、すでに顧客となっている消費者や、顧客になる可能性が高いとされる消費者、過去に顧客であった消費者を選りすぐりDMを送ることで、事業拡大のスピードアップをもたらす購買意欲を期待できるということです
DMの大きなメリットは、消費者の反応を分析できるということです。この消費者の反応の分析により不特定多数の消費者から顧客となる可能性をさらに選りすぐってターゲットを絞っていくことが可能になってくるために、不可欠になってくるといわれる事業拡大のスピード向上に大きな効果をもたらすとされています。