アクション・コピー(Action Copy)とは、ダイレクトメールやチラシなどを受け取った消費者が、すぐに買わなきゃ!!と行動に移すように促すようなフレーズのことです。
たとえば、「期間限定!」、「先着10名様限定!!」、「今お申し込みの方にはオリジナルグッズを差し上げます!!」などの言葉を使用し、今すぐに購入しないと損をしてしまうという気持ちにさせ、購買へとつなげます。その際、伝えたい内容を派手な色で大きく表示したり、太い矢印を使ったアクション・デザインを併用することでより相乗効果を発揮します。
最近は、テレビショッピングでもこのアクション・コピーがよく使われています。「今から30分間だけ、お値段なんと半額!!さらに!!同じ商品をもう一つお付けします!」など、売り手が大きな声でアピールし、画面上にも”30分だけ!”や”もうひとつついてくる!!”と言ったフレーズを大きく表示させることにより、少しでも得をしたい、安く買いたいという消費者の心理をくすぐっています。
限定商品に弱いというのは日本人特有で、それは日本独特の四季に関係していると言われています。桜や紅葉などのように、その時期を外すともう手に入らないというものに魅力を感じてしまうのでしょうね。