ダイレクトメール等を使ったマーケティングには、段階があります。まず、見込み客をリスティングし、コミュニケーションを行い、興味を引出し、購入へつなげ、さらに、一度購入した人をリピーターにするという一連の流れがあるのです。
アクイジション(獲得)(Acquisition)というのは、この見込み客が初めて商品やサービスを購入し顧客になったことを言います。英語の意味通り、顧客を獲得したという段階です。また、一度顧客にした人を離さないようにファンであり続けてもらうという囲い込みのことをリテンションといい、リピーターにする段階のことを指しています。
実際にはリテンションも大変な努力を要することですが、アクイジションがなければ始まらないということを考えると顧客獲得の重要性は明らかでしょう。その顧客獲得のために有効な手法の一つがダイレクトメールなのです。単発で送るだけでなく、反応がなかった場合にも不着になっていないかの確認をした上で、再度アプローチをすることも重要です。短期間に何度も送ることは逆効果ですが、間を空けることによって顧客の心理に変化が生じたり、以前とは状況が違っていたりして新規顧客になってくれる可能性があります。