SEM(Search Engine Marketing)は、主にパソコン利用者を対象としたものです、例えば、自宅でおいしいコーヒーが飲みたいと思っている人は、コーヒー関連のショップや、器具を検索することでしょう。こうした情報を機械的に集め、表示するのが、SEMの方法です。ここで一番の注意点は、表示される広告は、自動的に表示されるもので、人の手によって表示させる内容を選んでいる訳ではないという点です。(個人情報にかかわる部分が出てくると推測されるため、機械的な情報収集のみ許可されています)
SEMの利用方法の代表的なものとしては、自社が扱っている商品やサービスを、単語に分解、リスト化し、そのリストに掲載されている単語が検索されると、詳しい情報が表示されるということでしょう。ひとことで「コーヒー」と言っても、購入者の希望として、コーヒー豆が欲しいのか、ドリップ式コーヒーが欲しいのかまでは、販売者は想像することは難しいです。そこで、単語のリスト化、細分化が必要になってきます。更に、パソコンの利用者に、自社の商品を購入してもらう為には、他社と重複しないキーワードが求められます、広告は色々な企業が出していますので、自社の強みを表現する単語、自社だけのオリジナル商品を広めることが、SEMを使った広告の効率を上げる方法となるでしょう。