LPO(Landing Page Optimization)とは、ランディングページ最適化のことを意味します。WEBサイトへの訪問者が最初に訪れるページのことをランディングページと言いますが、このランディングページを訪問者にとって魅力的なものにする(最適化)ことで、サイト訪問者の勾配意欲が高まったり、会員登録率が高まったりと、サイト運営者の利益となる取引が行われやすくなることが分かっています。
また、初めて訪れたサイトのランディングページに、サイト訪問者が必要としている情報があるかどうか、といった判断はサイト訪問後数秒間でなされてしまうということも分かっています。そのため、サイト訪問者が早々と離脱してしまうことを防ぐためにも、サイトデザインを分かりやすいものにしたり、必要な情報を目のつきやすい所に配置するといったLPO(Landing Page Optimization)が必要になってくるのです。
また、サイト訪問者の訪問時刻や時期、プロフィールなどによってもランディングページを変化させていくこともWEBマーケティングを行う上では重要な手法となります。
特に、商品購入を目的としているECサイトでは、商品説明や購入者のレビュー、価格、購入ボタンの配置を工夫することで購買率が大きく変化してしまいますから、様々な工夫が必要となるのです。