CRM(Customer Relationship Management)とは、「顧客関係管理」と呼ばれるもので、顧客との関係に重点を置いて事業を展開する手法のことです。顧客ごとの個別ニーズを管理・分析して、顧客それぞれに合わせたサービスを提供することにより、顧客満足度を向上させることができます。
このCRMをDM発送に応用することにより、DM発送による効果向上が期待できます。例えば、今までのDM発送方式では、自社がもつ顧客リストに対して、ただ単に全員に送付するだけであり、DM発送にかかるコストに対しての効果が見込めませんでした。DM発送にCRMを応用すると、全部の顧客リストの中から、紹介する製品・サービスへのターゲットとしてふさわしい顧客のみを抽出することができます。そこから、その顧客に合わせた内容のプロモーションメールを作製することができます。そして、その厳選された顧客にのみDMを発送することにより、発送に掛かるコストを低減させた上で、DM開封率、返信率・対応率を高めることができ、高い対費用効果が見込めます。また、顧客側にとっても、意味のある情報やサービスが提供されるため、顧客満足度も向上させることができます。