CPR(Cost Per Response/またはReturn)とは、広告効果の経費効率を示す指標の一つです。1件の問い合わせ、見込み顧客を獲得するためにかかった広告宣伝費のことを指します。ここでの広告宣伝費とは、問い合わせや資料請求でかかった費用のことで、必ずしも購入や発注でなくとも良く、会員登録や見積もり依頼なども含まれます。CPI(Cost Per Inquiry)とも呼ばれます。
問い合わせ数、見込み顧客数を獲得するための広告費の策定や、費用対効果の高いメディアや手段を検討するためにCPR(Cost Per Response/またはReturn)が使われます。
この指標は全体でかかった広告宣伝費を問い合わせ数で割ることによって算出することができます。
例えば、あるプロモーションを展開した際に、100万円の広告宣伝費で2,000件の問い合わせがあった場合ですと、CPR(Cost Per Response/またはReturn)は500円となります。
また、この値は小さければ小さいほど、経費効率に優れたプロモーションを展開できたということになり、逆に大きいほどそのプロモーションは赤字であることがわかります。