【個人・法人別】DMを送る最適なタイミングとは

安さ日本一に挑戦!まずはお見積りから

DMには最適な発送時期があるのでしょうか。

もちろんどのようなDMかによって発送する時期というのは、ある程度制限されてくると思います。ですが、 一般論としてこの時期はDMの発送を避けた方がいいという時期があります。

DMの発送時期は非常に大切です。せっかくDMを出すのですから、効果がある発送時期を選びましょう。

個人向けのDMの場合

カレンダー

ボーナス前の5月と11月頃に送る

DMは基本的に「物を売る」ために送るので、受け手にお金がある時の方が反応がよくなります。その意味では夏のボーナス前の5月と、冬のボーナス前の11月がDM発送時期としておすすめです。

この時期効果的なDMを送ると、「ボーナスで買って見るか」という候補に挙がる可能性があります。

週末に送る

DMを家族で見てもらうためには、効果があるのは家族が揃っている週末と考えられます。

家族が揃ってDMを見てもらう、あるいは、家族の中の誰か一人でも見てくれて、興味を示してもらえれば大成功です。

つまり、資料を請求するなどのアクションを起こす確率が高くなります。

記念日に送る

受け手の誕生日、バレンタインやクリスマス等の催事に送ることも有効です。自社のキャンペーンと絡めて送ることで、DMの開封率を高めることができます。

サービス利用直後に送る

新規見込み顧客の獲得コストはリピーターの獲得コストの5倍と言われています。

サービスの利用や商品の購入をした顧客は、サービスの質が良ければ再びサービスを利用する可能性があります。

リピートの可能性を高めるためにも、サンキューレターを兼ねてサービス利用直後にDMを送り、新たな提案をすることがおすすめです。

1月・4月に送る

1月下旬の落ち着いてきた頃や、4月の前後等は、多くの人にとって生活の転換期であり、物の入用も多くなりますので、 何かを宣伝するにはうってつけの時期です。

年末年始には送らない

これはまず年末年始です。この時期は郵便事業も普段とは違いますし、各家庭や企業に配られる 郵便物の量というのは、普段より何倍も多くなります。そして年賀状とまぎれたりしてしまいますので、受け取った側もDMをしっかり読む時間がないのです。

大型連休中には送らない

DMを大型連休に送ると、お客様の反応は良くありません。せっかくの大型連休なのにDMを見る時間がもったいない、と思われてしまうでしょう。

せっかくお金と手間をかけても、それでは意味がありません。ゴールデンウィークの直前や最中というのも、企業は休みになりますし、各家庭も旅行などに 行って不在のお宅が多くなります。お休み明けは郵便物が溜まっていますので、やはり他の郵便物とまぎれてしまいます。ゴールデンウィーク直前と最中も DMを送る時期としては不適切です。

法人向けのDMの場合

週の初めに送る

DMを会社宛に出す場合は、週の初めにDMを届けるのがおすすめです。

週の初めはモチベーションが高いため、DMによって資料を請求したり、商品を取り寄せたりしてくれる確率が非常に高くなります。

そのため、週の初めにDMを届けるのは時期的に成功です。DMでも特別セールなどの案内の場合には、お客様の都合も考慮して、特別セールの二週間くらい前にDMを届けるのがいいでしょう。

最安値保証!日本一安いDM発送代行サービス!翌日発送可!印刷・印字・郵便料金コミコミ!

安さ日本一に挑戦!まずはお見積りから

DMのプロに相談してみませんか?

格安DM発送代行「DM診断」では、常に業界最安価格で提供しています。
DM発送に関するお問い合わせはいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。