目次
リストクリーニングとは
DM発送におけるリストクリーニングとは、DMの発送先リストを見直し、適切なリストに更新することを指します。
DMは発送しても届かない場合があります。その理由は引っ越しや会社の倒産、受取拒否が起こるからです。
一度DMが届かなかった宛先に再度送っても同様に返送されてしまうため、返送された場合にはリストを更新する必要があります。
リストクリーニングを行うメリット
DMの費用対効果が上がる
発送しても意味のない宛先を除外することで、DMの反応率を上げることができます。
無駄な印刷・発送費用を減らすことができるので、コストの削減にもなります。
リストクリーニングを行うデメリット
管理コストがかかる
クリーニングの実施方法については後述しますが、リストクリーニングを実施するには依頼費用または人的コストがかかります。発送の都度または発送後に作業する必要があるため、その分費用がかかります。
リストクリーニングを行う方法
不達結果によるクリーニング
不達結果によるクリーニングは、DMの不達結果をリストに反映させる方法です。不達により返送されたDMの連絡先をリストに記録し、次回以降のDM発送時に役立てます。
不達データをリストに反映させるには人的コストがかかりますが、無駄なDMの作成を防ぐためには必要な作業になります。
電話番号によるクリーニング
電話番号クリーニングは、発送先リストの電話番号のステータスを分類する方法です。DM発送前にクリーニングを行います。使われていない電話番号にDMを送らないようにすることで、DMの不達率を下げることができます。
電話番号のステータスを分類するための専用のシステムを利用するため、通話料がかかる心配や電話先のコールが鳴る心配はありません。
DM診断では無料で電話番号クリーニングを利用できます。