チラシ集客を成功させる方法

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こんにちは。格安DM発送代行「DM診断」です。

チラシによる商品の宣伝は多くの企業で当たり前のように行われている定番中の定番ともいえる宣伝法です。

そのため、多くの人はチラシを目にする機会があるかと思いますが、それらのチラシの中にも集客率が大きいチラシそうでないチラシがあります。

チラシごとの注目度の違いが表れる原因は、商材の違いだけではなくチラシそのもののデザインも大きな影響を与えています。

では多くの注目を集めるチラシを作るにはどうすればよいでしょうか?

この記事では、チラシ集客を成功させるデザインについて解説します。

注目を集めるチラシを作る方法

伝えたい情報を明確にする

多くの注目を集めるには、チラシを使ってどんな情報を相手に伝えたいのかを明確にしておく必要があります。

たとえば商品を50%引きで販売することを知らせるチラシを出すとして、「50%引き」の文字が小さいとチラシを見てもすぐに商品が割引されている事に気づくことができません。

伝えたい情報を明確化させ、チラシを隅から隅まで見なくても店に足を運んでみたくなるように情報を伝えることで、多くの注目を集めるチラシを作る事ができるでしょう。

現代にはさまざまなチラシが宣伝のために作られています。宣伝のチラシを我々は当たり前のように見ていますが、中にはチラシを自分で作ってみたいと考えることもあるでしょう。

チラシは一概に企業などに関わらず、町内会や学校などでも十分に活用することができます。ただし、まずチラシ作成に必要な知識を付ける必要があります。

チラシ作成に必要な知識

チラシ作成にはさまざまなノウハウが必要です。
本格的なチラシはしっかりと見る側の配慮、商品にいかに興味をもってくれるかという工夫を施しています。

チラシ作成の知識をつけるには書籍でも良いでしょう。さまざまな書店でチラシ作成に必要な知識が詰まった書籍が販売されています。
もっと快適な方法はインターネットです。無料のチラシ作成に適したソフトとともに利用方法が詳しく説明されていますので便利です。

チラシ作成には次の知識が必要です。

  • チラシを作るための知識
  • チラシをいかに良くするかという知識

デザインやレイアウトのセンスも必要になりますが、人気の雑誌を見ているとどのように書くのが良いのか参考になります。

昔から商品や他の事なんでも紹介や宣伝をする際には「チラシ」を利用する事が多いですね。現代でも当たり前の様にチラシが利用されていますが、チラシによって見やすい物があればそうでない物もあります。それらはチラシを作っている人の「センス」や「技術」によって異なりますね。チラシの作成は一概に企業だけでは無く個人的に、極端に言えば学生や町内会でも作る事がありますが、詳しいノウハウがなければ良いチラシを作るのは難しいです。上手なチラシとは結果的に読み手に伝わり読みやすいチラシの事を指すと言っても良いでしょう。

なかなか上手なチラシを思いつくのはあまり経験が無ければ難しいかもしれませんが、そういった際には過去に反響のあったチラシを参考にしてみるのも良いでしょう。これは読みやすかったとかそういったチラシは過去にたくさんありますが、そういった優秀なチラシを参考にしてみると良いでしょうね。チラシを作る為の知識を身につけるというのはこういった過去の物にも目を通す事が含まれます。作成に関する技術だけではなく模範となるものにたくさん目を通す事によってさらにチラシ作成に関するバリエーションが広がってくる事でしょう。

チラシを模写する

一度も「チラシ」の作成をした事が無い人は作成の方法や最低限の知識を覚えていてもなかなか上手にチラシを作れない事もあるでしょう。それは本当に良いチラシ、現代で利用されているチラシがどのようにデザインされているか知らない事も原因の一つと言えますね。まず、チラシを作る練習として過去にあった良いチラシを「複写」して練習をしてみると良いでしょう。そうすることによってチラシのデザインのバリエーションも大幅に広がりますし、何よりチラシを作るソフトをより使いこなす事が出来る様になるでしょう。

実際にあるものを複写する事によってチラシ作りの応用的技術を身につける事が出来ます。そうすると今まで表現出来なかった方法などの知識も自然と身に付きます。その為にはまず情報収集として過去の反響を呼んだチラシや人気の雑誌を集めると良いですね。特に雑誌はチラシの作成の練習台として非常に適していますね。そして書店にはチラシ作りのための見本が載っている書籍もあるはずです。そういった部分から引き出した見本を出来るだけ多く目を通す事によって今までより良いチラシを作る事に期待が出来ますね。企業だけではなく個人的に作ってみたい人でも興味がある方はやってみると良いでしょう。

チラシが売上を左右する

商品には人気があって売れているものと、そうでない物があります。その違いには「宣伝効果」の違いがあります。

チラシの作り方が上手い商品ほど、見る人が注目してチラシを見ますので興味を持ってくれる可能性が高くなります。

読み手に要点が伝わりにくく読みづらいチラシは商品そのものも興味が持たれない可能性があります。

要するにチラシの作成クオリティによって商品の売れ行きが左右される事が現代では普通に起こりうるのです。

例えば同じ電化製品店でも違ったチラシを出しているとよりよいチラシの方に足を運ぶ事が多いのです。チラシの作成において参考にするのであれば「人気」のある商品を出している企業のチラシを参考にするのが良いでしょう。そういった気魚のチラシは基本的に読み手に優しいデザイン構築がされている事が多いですね。しかしそれは必ずしもそうとは限りませんので、自分で呼んでみて見やすいか否かという事が分かりますので優秀なチラシかどうかは自己判断も含まれますね。是非チラシ作成において売れている商品がある企業のチラシに目を通してみてはいかがでしょう。

しっかりと読み手に内容が伝わる様に作る事で高い宣伝効果を得られるのは「チラシ」ですね。ただ、読み手に伝わる様にチラシを作るのは意外と難しい事でしょう。チラシなどを作る企業ですとクオリティが高くノウハウを理解しているのでいいでしょうが、チラシ作りを経験した事があまり無い人ではより良いチラシを作る為に工夫をしなければなりません。一概にチラシは企業が商品を宣伝する事だけではなく、個人的に利用する事もあります。

町内会や学校が良い例ですが、しっかりとチラシを作る知識を身につける事が大切です。チラシ作成ソフトの利用方法を覚えるのは必要になりますが、どのようなチラシが効果的なのか研究することも大切です。その方法としては見本となるチラシを見ていくと良いでしょう。現代ではインターネットがかなり普及していますが、ネット上でチラシの見本のデータを見る事も可能です。新聞をとっていないと織り込みチラシは見られませんのでネット上のデータからチラシの見本を見てみるのも手段の一つになりますね。見本には良く作る為の特徴がしっかりと出ていますので参考にしてみるといいのではないでしょうか。

チラシの参考資料として過去のチラシを見るのは良いでしょう。あまり目を惹かれない物もありますが、さまざまなチラシに目を通すのであれば「作品集」を見るのが良いでしょう。インターネット上でチラシの作品集でさまざまなチラシを見る事ができます。インターネット環境だけではなく、普通に集まっているチラシに目を通すのでも良いでしょう。チラシと言っても昔から比べると非常に多くの種類がありますが、よりよいと感じたチラシをまとめておくと後から参考にしやすいでしょう。チラシの作品集を見ていると基本的に感じると思いますが、「赤い」色を利用されている事が多いのです。それは赤色は人間に興奮や緊張を与える作用があると言われているので、チラシを目にした際に呼んでもらえる可能性が高まるからでしょう。そういったようにチラシをまとめておくと情報を得る事が出来ますので是非参考にしてみてはいかがでしょう。”

“チラシは商品もしくはその他の物を多くの人に「宣伝」するためには非常に適しているものですね。しかしチラシは適当に宣伝内容を記載したとして必ずしも高い効果があるとは限りません。出来るだけ読み手の気持ちに配慮を加え、デザインを構築していく事が必要になります。そういったチラシを作っていく為にはまず、チラシの作り方を学習する事が大切ですね。チラシそのものの作り方は実際そこまで難しい事ではありません。

専用のソフトを利用してその使い方さえ分かればチラシの作成自体は出来るのですが問題はその先でいかにデザインを見やすく構成していくか「工夫」をする事が出来なければチラシの効果を得る事が出来ません。まず良いチラシを作るには良いチラシを「見本」として参考にしてみるのが良いでしょう。一概にどのチラシが「良いチラシ」と判断出来るかというと難しいですが、自分でチラシを呼んでみてぱっと見惹かれる事があるか、呼んでみて内容が読み手に伝わるかといった条件を満たしていればある程度のところまで来ていますね。写真を有効的に利用し、アピールポイントを上手くまとめる事が大切です。厳密に言えば他にも重用しする部分はありますが最低限の必要な事は頭に入れておきましょう。”

“企業はチラシを利用して売上向上を目指しますが、どんなチラシでも宣伝効果があるとは限りません。

サービスに興味を持ってもらうためにデザインを工夫する必要があります。

専門の企業に依頼して高品質なチラシを作ってもらうことができます。

チラシを自作することで外注費用の削減になりますが、チラシの作成は簡単ではありません。

当然素人が作ったチラシとプロの方が作ったチラシでは差が出てしまいます。

チラシを自作する方法は様々ありますが、手軽な方法はチラシ作成に適したソフトを利用することです。

ソフトはWeb上で無料・有料問わず様々なものを利用できます。ワープロから描画する事ができるなどさまざまなので便利に利用したいですね。

宣伝に適しているチラシを作るためには知識が必要です。

  • 専用のソフトの利用方法
  • チラシ作りのノウハウ
  • チラシのデザインの構成

しかし、基本通りに作成しても読みにくく感じてしまうことがあります。

いかに読み手に伝わるチラシを作るのかということでは見本を参考にすることが大切です。

デザインは売上を左右する?

チラシは多くの企業や店舗が導入している広告の一つで、瞬間的に売りたいものをアピールすることで新規顧客を獲得する手段としてよく用いられます。

チラシのデザインをデザイン会社に依頼することもよくあるそうですが、デザイナーの手によって綺麗に作られたチラシは集客にも効果的なのでしょうか。もしそうでないのならチラシにお金を掛ける必要性もそれほどなくなりますが、綺麗なチラシを作ったほうが売上は伸びるのでしょうか。

チラシの質によって集客効果が上がるかは色々な意見があります。

デザイナーにとっては、美しい商品の写真などがあると見栄えがよく、多くの人の目に留まるという意見があります。文章のほうが重要という人もいれば、継続してチラシを出すことのほうが大切だという意見もあります。

少なくともデザイン面では商品の写真が掲載されていたほうが顧客にどんな商品を売っているのかイメージさせられるので、視覚的なインパクトはあっても良いのではないでしょうか。

チラシ活用事例

不動産関係

目を通す事が多いチラシとしては「不動産関係」のチラシですね。
住宅マンションのチラシは家の購入を検討している方、そして良い賃貸を探している方には重要な情報が記載されていますので大切ですね。
自宅にチラシとして入っている事もあれば、不動産屋の前に無料配布していることがありますが、不動産関係のチラシによっては非常に見づらいものもありますね。

不動産関係のチラシに制作にはポイントがあります。

見やすいチラシの特徴は、その物件のポイントが大きく書かれていることです。何も特徴や大きなメリットを記載することがなく、ただ単に家賃や間取りなどの大まかな情報のみが載っているチラシはちょっと見られる事が少ないです。見られたとしてもざっくり流される事が多いです。

家族で快適に過ごせるリビング設計!などといった簡単な事でも良いので記載されていた方が何か魅力を感じる事が多いですね。そういった事もなく堅苦しいチラシはあまり反響を呼ぶ事はありません。ただでさえ物件はチラシだけではなかなか情報が伝わりづらいので、簡単な表現でも大きなフレーズを取り入れる事が不動産系のチラシのコツでは無いでしょうか。

家電商品

多くの人が何となく見る事が多いのは「家電商品」のチラシではないでしょうか。

家電は普段の生活を便利にしてくれるので必要ない事はほとんどありませんね。

常に新しい新型や新デザインの商品が生まれてきますので家電のチラシは見ていて面白く感じるのではないでしょうか。

それは家電のチラシが上手に作られている事が多いからでしょう。

しかし、家電商品のチラシでも見づらいものも中にはあります。

大量の家電商品の写真が並んでいるチラシは、さまざまな種類に目を通す事が出来るのでよさそうに見えますが、どれがおすすめで買うべきかがわかりません。

おすすめの商品がはっきりしている方が分かりやすいです。

写真が比較的少ないがどのようにおすすめなのか、生活のどの部分で便利に利用する面があるのかという詳細を大まかでも記載されている方がその商品に魅力を感じる事が多いですね。

家電のチラシを作るのは見る側を考慮した工夫が欠かせなくなりますね。

スーパー

スーパーのチラシには様々な工夫が施されています。

食品や日用品の写真、また商品ごとに金額を乗せるといった一見簡単そうに見えるチラシの構成であっても、実は細かいところで手が混まれています。

何十もの商品の写真があり、文字が重なるように見える様に書かれていますが、それを見ていて見づらいと感じる事はあまりないでしょう。

それはチラシ制作に当たって文字の淵や写真などをさまざまが面で考慮されて作られている方です。

スーパーのチラシ作りにはポイントがいくつかあります。

  • 料金の文字を大きく記載して円を小さくする
  • 文字が重なる部分の見にくさを淵のデザインによって改良する

しかしスーパーのチラシはあまり手間暇、時間をかけることはできません。

毎週から毎日の様に利用されるチラシは納期が早いなどの関係でさくさくと丁寧に作っていく事が肝心ですね。

画期的にチラシを作れるソフトを利用する必要があります。

チラシ作成のポイント

作成されたチラシを参考にする

普段何気なく見ているチラシの中で見やすくなっているチラシ、そして週刊誌でも何でも良いので人気のある雑誌を見てみると見やすいデザインの参考になります。

普段から何気ないところにチラシの作成に参考になる物がありますので意識して探してみてはいかがでしょうか。

見本には実際に世に出回っているチラシを参考にするのが良いでしょうが、当然チラシによっては見づらいのもありますし、読み手が読みやすい良いチラシもあります。

見づらいチラシの特徴は

  • ぎゅうぎゅうに詰まっていて文字が見づらい
  • 説明書きが単調過ぎて全く伝わったりしてこない

といったところでしょう。

例えば家電製品がチラシの全面を飾っていても何がおすすめなのか分からないという事ですね。

それよりはアピールポイントや説明書きを要約して記載しておく様に、それも見やすいフォントであるように工夫する事が大切ですね。簡単そうでおくが深いチラシ作りは見本で善し悪しを判断して身につけるのもいいでしょう。

チラシ作成を一度も経験した事の無い人は普段目にしている様なチラシを参考にする事くらいしか出来ないでしょうが、チラシの作成に必要なノウハウやデザイン構築に必要な情報が載っている教材があります。それは書籍としてもインターネット上にもありますので参考材料として利用する事は欠かせませんね。ただ見本としているチラシにしても教材にしても「そのまま」利用する事著作権などの法律で禁止されています。それらの見本や参考材料はあくまで「参考程度」に利用する事が大切になります。

まずはチラシ作成に便利なソフトを用意しましょう。Wordでも作成可能ですが、それは学校内や町内会の報告によって利用する程度です。企業が出しているチラシに関してはしっかりと写真等を利用されていますが、そういったデザインを構築する為にはしっかりとした「ソフト」が必要です。そういったソフトの利用方法やチラシ作成の技術や知識を身につける事です。そういった下地を作ってから教材などを参考にするのがいいでしょう。

商品を宣伝する方法として良く利用されているのが「チラシ」ですね。チラシは新聞に毎日の様に挟まれていますし、新聞を取っていなくてもビラとして郵便受けに入っている事が多いですね。人によっては目を通さずに捨てる事があるでしょうが、一応軽く目を通す事も珍しくはありません。その際にじっくり見られるのはいかに目につく様な「デザイン」でチラシが構成されているかという事が問題になってきます。商品紹介の関係のチラシが多いでしょうが、商品をいかに分かりやすく見やすく紹介しているかが肝心ですね。

商品紹介のチラシを作成する際にはしっかりと商品の「特徴」や「メリット」を読み手に伝わる様にデザインするのが肝心になります。単純に数多くの商品を記載しているだけではなかなか伝わりにくい事がありますね。チラシの構成するノウハウをしっかりと理解している事が肝心になります。それはチラシ作成には当たり前の事でいかに商品が読み手に良い物と伝わる様に他のチラシを参考にしてみるのも良いですね。人気のある家電製品店は意外と分かりやすくチラシを作っている事が多いですね。是非チラシを作成する際にはいかに商品の特徴を表現出来るか意識してみてはいかがでしょう。

普段目にしている「チラシ」は人によっては興味があるものもそうでない事もありますが、どちらにしてもなぜかチラシに目が止まってしまう事はないでしょうか。それはチラシのデザインが見やすく興味が引かれてしまう様に工夫されているからです。チラシを作成する際には見る側がいかに興味を持ってみるかという工夫を施す事が必要になります。チラシの作成をしたいという事があるでしょうが、チラシの作成は基本的なノウハウはもちろん、どのようなチラシが見られるかしっかりと研究する事が大切になります。研究というほど大きな事ではありませんが、まず情報収集として参考になる資料は「雑誌」です。

現代ではさまざまな「人気雑誌」がありますが、その内容や表紙は惹かれるようにデザインされています。そこから情報を参考程度に得るのが良いですね。そしてチラシの目的がどの年齢や男女を対象にしているかによって参考にする雑誌も変わってきますね。初心者で参考資料なしでチラシを作り上げるのは難しいです。もちろん雑誌以外にも参考になるものはさまざまあります。インターネット上の記事でも十分に参考になる事があります。出来るだけ綺麗に作れる様に参考資料を探しましょう。”
“さまざまなことや商品を宣伝する方法として「チラシ」は非常に多く利用されていますが、チラシの作成は簡単な事ではありません。チラシを作る為に必要な知識は欠かせませんし、それに必要なパソコンのソフトもよりよいものを利用する事によっていいチラシを作成する事が可能になります。しかりそれらのようなチラシを作る事に最低限必要なことはチラシ作成において当たり前のこととも言えます。次に必要な事はチラシをどのようにして作ると良いのか参考になるものに目を通していく事でしょう。

自分の考えだけで上手なチラシを作る事が出来る人もいるでしょうが、やはり過去に出回ったものに目を通す事でさらに発想の幅は広がりますね。たださまざまな参考材料がありますが、中にはあまり参考にならないものも当然あります。上手なデザインで作られているものであれば参考になりますが、デザインが全く基本とは異なり、見る側が見づらいように作られているのは特に初心者の人は間違った知識が身に付いてしまいますので参考にしない様にしましょう。良くない参考材料として見分けは難しいかもしれませんが、要点が分からず、見づらいものは基本的に良くないものと判断して良いでしょう。チラシはいかに読みやすく分かりやすくつくるものになります。”
“チラシ作成において何かを参考にするという事は非常に大切なことになります。

自分の発想では思いつかなかった方法も他の人は思いつく事がありますので、より良いチラシを作る為にはそういった他のチラシや雑誌を参考にする事は非常に便利です。ただ真似は法律上禁止されていますので、そのまま利用する様な事は控えましょう。チラシ作成において「芸術品」を参考にするのも良いですね。たとえば芸術関係の専門学校ではチラシ制作の展示会を行なっている事があります。専門の人たちの作品は個性的なものから細かい工夫を施されている物までありますのでまた違ったチラシを思いつく為には非常に参考になるでしょうね。

一般的にチラシ制作で参考にすると良いと言われているのは過去の良いチラシや人気の雑誌のデザインを参考にすることですが、それだけではなかなか発想の幅は広がりにくい事もありますので、そういった展示会に時間があれば参加してみるのも良いでしょうね。チラシ作りには当然ですが基本的なノウハウや知識は最低限必要な事になります。しかし、こういった実際にある参考になる物を見ていくのもまた勉強になります。是非興味があるかたは参考にしてみてはいかがでしょう。

“チラシはさまざまなところで利用されています。企業やお店、そして学校や町内会、バンドの宣伝などで利用されていますが、チラシの作成にはしっかりとした工夫が必要になります。

チラシで分かりやすく宣伝効果を出すのは簡単そうに見えて難しいのです。チラシ作成の作成に当たって注意点としてはさまざまですがまず一つ挙げるのであればシンプルにすることです。

今までに見た事があるでしょうが、文字がたくさん書いてあり写真もびっちり載っているとすごく見づらく感じてしまうのです。チラシは適度な空白を残しつつみやすく作っていくのが上手な作成方法でもあります。隙間という隙間を残さずチラシを作成してしまうのは初心者のすることでもあるのですね。まずチラシ作成にあたってはそういった基本的な「ノウハウ」を理解しておく事が大切になります。もちろん注意点はそれだけには限りませんが、最低限のチラシの基本は知っておきましょう。インターネットや書籍でもチラシの作成方法が分かりやすく載っている事がありますので、そういったところから情報を得てみてはいかがでしょう。”

“チラシ作成にはほとんどの場合「パソコン」を利用して作る事が多いですが、中にはWindowsではなく「Mac」によってチラシを作成してみたいという事もあるでしょう。現代ではWindowsの方が多くの利用者がいますが、Macの普及率も非常に高くなってきています。しかし比較的チラシの作成に適しているソフト等はWindows版である事が多いので、自宅等でMacをご使用の方はお困りになった事があるでしょうが、Free soft のopen office のMac版に作られたソフトをダウンロードすることによって便利にチラシを作成していく事が出来ます。

そこまで凝ったチラシでなくていいのであればIworkを利用する事によっても出来ますね。Iworkは無料で試す事が出来ます。あまり凝ったアプリケーションになりますと数千円かかってしまう事があるでしょうが、無料のソフトより快適にチラシ作成をする事が出来る事もあるので良いですね。いずれにしてもそういったソフトを利用すると同時にしっかりとチラシ作成のノウハウを学んでおく事をおすすめします。チラシは一見簡単そうに見えてもさまざまな工夫が施されている事が多いのです。”
“数ある広告による宣伝の中でもチラシによる宣伝は多くの人に商品などをアピールする事が出来ることから多くの企業が採用していますが、宣伝費をなるべく抑えつつチラシを配布したいからと無料の素材を利用してチラシを製作している人が少なからずいるといいます。最近はネットを通して簡単に素材を手に入れる事が出来ますし、無料のチラシは宣伝費の削減に非常に有効なのですが、果たしてこういった無料のチラシを製作し続ける事によって何かしらのリスクが生まれることはあるのでしょうか。

無料の素材を利用して製作したチラシを利用することによって生まれる直接的なリスクは特にありませんが、それよりも周囲の評判に大きな影響を与える可能性が高いという意見もあります。無料素材で製作したチラシはそうでないものよりも明らかにクオリティーが下がるのでそのせいでお店のサービスもそれほど良いものではないのではという誤解を与えてしまうかもしれません。そうなるとせっかくのチラシの配布も逆効果になってしまうので、時には宣伝費を潤沢に使って大々的に商品などをアピールしてみましょう。プロのデザイナーが手がけた良質なチラシなどの広告をどんどん出していけば注目度も高まってくれることでしょう。

“さまざまチラシを見ていたらわかるでしょうが、チラシは基本的に「商品」を紹介している事が多いですね。「スーパー」「家電製品」やさまざまな商品を宣伝してより多くの人に見てもらい商品の良さをしってもらい購入してもらう事が目的ですが、なかなかチラシを制作する際に商品を見本にして作るのは難しい事があります。だらだらと多くの商品の写真を載せていってもどの商品が結局おすすめなのかわかりません。

出来るだけ商品を見本としてチラシを制作する際には少なめに写真を記載して出来るだけ商品の事を詳しく宣伝した方が読み手としては分かりやすいのです。かといってスーパーのチラシの商品にそういった施しをしてもいみがありませんので、ものによって使い分けるのが必要になりますね。まず、商品関係のチラシを制作する際には他のチラシを「参考」にしてどのようにするのが特に見やすいのか見てみると良いですね。その際にはより人気のある商品を販売しているチラシを見た方がより参考になるケースが多いです。一口にチラシ作成といってもさまざまな工夫を施すのが必要になってきます。参考になるものは現代にはさまざまありますので是非目を通す様にしてみてはいかがでしょう。”

“チラシは広告の中でも大量生産して一人でも多くの人に見てもらうために作られる広告で、現在も多くの企業が新聞折込などの形式でチラシを配布しています。チラシを配布するためには当然色々な費用が必要になってきますが、中でもデザイン料はチラシ全体の雰囲気を決める重要な要素なのですが、デザインセンスに自身があるという方はそれらを支払わずにチラシを自作してみてはいかがでしょうか。初めての自作となるとどうやって作っていけば良いのか分からないという方もいるかもしれませんが、最近はチラシの作成に関してレクチャーしてくれるサイトなども多くあるのでそれらを元にチラシ作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

チラシを作るために必要なものは色々ありますが、大抵はネットに配信されているものを無料で手に入れる事が出来るのでそれほど苦労することなく開発環境を整える事が出来るでしょう。ある程度の目安となるように下書きを用意したい時は予めスタイルが決まっているテンプレートを利用して下書きの代わりにしたり無料素材を利用して装飾してみたりと色々な縛りはあるもののある程度の形は全て無料のあり物で製作する事が出来るそうです。宣伝費を出来る限り抑えたいという方は是非試してみてください。

「チラシ」をしっかりと作り上げるには知識が必要になります。まずチラシを作る為のソフトをパソコンにインストール必要がありますし、それを細かく利用出来る様に理解する必要があります。Wordでも作成可能ですが、商品の宣伝やイベントなどの行事の宣伝には細かく力を入れる必要がありますね。チラシ作りには文字や線、絵や写真などのさまざまな事を読み手にいかに読みやすく用件を伝える事が出来るかということになります。

どれかがかけているだけで見づらいチラシに変化してしまう事もありますので、チラシのデザインは全体的にまとまっている事が大切ですね。まとまっているという事で参考になるのは通販の冊子や人気の雑誌をみるとわかるのですが非常にまとまって編集されていますので読み手に分かりやすいデザインで作られていますね。チラシの参考にはそういったところからレイアウトの情報を得る事も時には肝心になります。そのまま写すのは著作権に違反してしまうのでいけないですので、あくまで参考までですね。全体的にまとまっているチラシで読みやすいと宣伝効果も高まるでしょう。”

チラシのキャッチコピーを考える

チラシの作成で大切なことは、商品・サービスをアピールして興味を持たせることです。

そのためには「キャッチコピー」を上手に記載することが必要です。

キャッチコピーを疎かにするとチラシ自体に目を通してもらう事が難しくなります。

キャッチコピーはただ単に勧誘の要素が強い物ではよくなく、どのように良いのか、メリットは何か一目で分かるようなものにしましょう。

過去のチラシや人気の雑誌を参考にしてみましょう。中には上手にキャッチコピーを、そしてチラシのデザインと合わせても十分に参考に出来るものが甥ですね。

キャッチコピーは見出しで商品を売り込む為に重要な役割を果たしています。

ある意味この部分に最も力を注いでおきたい事でもあります。当然全体的のデザインのバランスも大切ですが良いチラシとは綺麗にまとまっている事が多いです。

チラシのデザインを依頼すべきか

チラシを製作するにあたり、デザイン会社に製作を依頼するか自社で制作するかどちらがよいでしょうか。

コストを削減するなら無料素材を利用するのが正しいのでしょうがそればかり使うというのもまた違った問題を呼ぶ恐れがあるのでそういった点にも気を配る必要があります。

チラシのデザインを全て無料素材で済ませるのはコスト削減に役立つかもしれませんが、そのせいで宣伝費をそこまで削減しないと成り立たない状態なのかと誤解を受けるのではと指摘する声もあります。

無料素材ばかりを利用したチラシはプロの制作物よりもどうしても劣ってしまうので、ここぞという時はプロの力を借りるなど状況に応じてチラシのタイプを切り替えましょう。

短文を使う

チラシは広告の中でも特に不特定多数に対しての宣伝に向いています。

ただ商品の情報を掲載するだけでなく、デザインを工夫することで多くの顧客を集める事ができます。

チラシのデザインを考える場合、まずは文章の形を整える事が大切です。長文を掲載するのは控え、短い文章で商品の情報を伝えるようにしましょう。

数多くの短い文章のうち特に知らせたいものを強調することで、特に買ってもらいたい商品やセールの内容を分かりやすく知らせる事が出来ます。

更に写真やイラストなどの配置も一箇所に偏らせたり微妙にずらして配置させたりしないようバランスの良い配置を心がけるようにすることでチラシを読んでいる人が安定感を感じるようなチラシを作る事が出来ます。

色彩を意識する

チラシを作成する事において肝心な事は「色彩」をまとめる事でしょう。

人間は視覚からの情報で80%を占めています。

当然チラシから音声などの情報を得る事が出来ませんので色彩で興味を引かせる様に工夫をする事が大切になります。

ただ色彩からは商品の内容や説明をする事が出来ませんので、いかに目に付く様にするか、インパクトを与えるかという事が必要になります。

色によって人が感じる印象は異なります。

派手な色は興奮を与えやすい効果があるように、チラシにも効果的な色があるはずです。

色彩をまとめることはチラシを見てもらう上で必要不可欠です。

日々届くチラシにはさまざまな部分に色が入っています。全く色のない白黒のチラシと比較するとずっと見やすいように感じるはずです。

色彩を工夫することはチラシ以外にもさまざまな部分で活用されていますが、それほどに色が人間に与える影響は高いということです。

テンプレートを利用する

チラシの中身は使用目的に応じて異なります。

商品の売り込みなら商品の魅力について記入したり、店舗の引越しがあればそれを伝えるといった具合にチラシの中身は異なるので、状況に応じてテンプレートを使い分けましょう。テンプレート集を見ると様々な状況に合わせた文書のテンプレートが見れますので、それらを利用することでより多くの文書を作成できるようになります。

テンプレートの種類は数多くあります。ネットで個人が公開しているものまで目にする事が出来ます。海外のテンプレートも数多くありますが、使いにくいものが多いので日本のテンプレートのほうが違和感の無いものになります。さらにテンプレートについて知りたい場合は有料のテンプレート集を購入してみると良いかもしれません。

チラシと封書を使い分ける

大判サイズのDMは2種類あります。

  • チラシのように情報が露出しているタイプ
  • 封書タイプ

封書タイプは封筒の中に密閉されているため情報漏えいなどの問題が少なく安全性が高いとされています。
チラシタイプの場合は情報が全て表に出ているため安全性に対して不安を抱えていると言う人もいます。

そのため、大判サイズのDMは一般的に郵送よりもポスティングで投函されることが多いです。ポストに直接投函するので他社に見られる心配がなく、個人情報漏洩の問題もないですし、安心して利用することが出来ます。

業者に制作を委託する場合もデータは暗号化されるので、制作の段階で情報漏えいする心配も防ぐことができます。

このような観点から送付する内容によってチラシスタイルと封書スタイルを使い分けることが安全性に関わる重要なポイントとなっています。

ターゲットの属性を意識する

チラシは読み手にいかに興味を持ってもらえるかが肝心です。興味が惹かれると内容に目を通してもらえるので、チラシのデザインをしっかり作り上げることが大切です。

雑誌では年齢層や男女を対象として作っている事が多いでしょうが、チラシにも同じ事が言えます。女性を対象としたチラシを作成する際には女性が惹かれるデザインで作りましょう。男性向けのチラシの内容が女性を対象とした内容になってしまうと、女性に見られずに捨てられてしまいます。

このように、チラシの対象とデザインは一致させて制作する事が大切です。過去のチラシを参考にすると、そういった部分を意識して作られているのがわかります。そのため、過去のチラシを参考資料としてまとめてみるのも良いでしょう。その際には男性向きや女性向き、そして年齢層別にカテゴリ分けしておくと参考にする際には便利ですね。商品を宣伝したい際にもこういった工夫はしっかりと行なう事が欠かせません。是非、チラシの作成に興味がある方は詳しく調べてみてはいかがでしょうか。

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